小石川村 ~日本を少し明るくする村~

架空の村。平成元年生まれの二児の父、薬剤師で外資コンサル勤務で学校経営ディレクターという設定の人が村長。

二児の父で薬剤師で外資コンサルで学校経営ディレクターの人が村長という設定の村

[ index ]

1.村って何か → このブログのこと

 タイトルに書いてあるのは、この村(ブログ)のことです。ブログのことを村、というのはちょっと変わってると思うのですが、人が集まる場所(プラットフォーム)ととらえて、"村"と名付けました。

2.目的は何か → 日本をちょっと明るくすること

 最近、なにかと政治やら生活面でくらいニュースが多い日本ですが、ちょっとでも何か明るい雰囲気に変えていきたくて、始めることにしました。私には、0歳と3歳の子供がいるのですが、子供たちにはちょっとでも幸せになってほしいなと思っていて。。。

 どんなに子供にいい教育をして、いい仕事に就いたり、いい収入を得たりすることができたとしても、社会全体が暗い雰囲気なら、感じられる幸せにも限度があるんじゃないかなと思って、雰囲気を変えていけたらなって思ってる次第です。もしかしたら自分の考えや経験が他の誰かの役に立つかもしれないと思って、情報を発信してみようかな、と。

 「日本を明るく」というと新手の新興宗教やビジネスかと思われるかもしれないですが、そういった類のものではないです。

3.どんなことがやりたいのか → ・・・

 社会を明るくするには、いろんな切り口があります。おいしいものをつくったり、すてきな歌を歌ったり、楽しい動画コンテンツを提供したり。。。私は、大まかに下記3点について取り組んでいけたらと思います。

  1. 元気な人を増やすこと
  2. 結婚・出産したい人・できる人を増やすこと
  3. 子供により良い教育を提供すること

 

 詳しいことはまたおいおい。。。始めたばかりで加減がわからないですが、一記事あたりを短くしたほうが村人さんやゲストさんにきっと読んでもらいやすいし、私も続けやすいかなって思って、このへんでいったん切ります。

 書きたいことや考えていることはたくさんあるのですが、全部まとめて書くとすごい分量になっちゃいますし、「編集ばっかりしてて、いつまで経っても世に出せない」ということになってしまうといけないので、、、家のことやら会社の事やらいろいろな事やりつつなので、更新は不定期です。

 引き続きどうぞよろしくお願いします。